fc2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

劇中劇

2015/03/24
みなさんこんにちは。
徐々に春めいてきましたね。本格的な春まであと少しです。

「なぜか同じようなパターンで人間関係に失敗してしまう」
みなさんはそのような体験はおありではないでしょうか。または、ご覧になったことはないでしょうか。

・上司や先輩、教師などの年上の男性に、最初は反発することなく普通の気持ちで接することができたのに、時が経つに連れて反抗的になり、ついには衝突してしまった。
・権威的なものに対して、尊敬しつつも関わりを避けたくなってしまう。そのため、そのような人を避けてしまい、能力はあるのに実力を発揮できず低いポジションに甘んじてしまう。

 このような方は、ここかしこにいらっしゃると思います。残念ながら、世間から冷遇されて割を食ってしまう方たちです。この現象の根底には何があるのかを考察してみます。

 人は誰しも、願いを持ちつつも満たされなかった過去を持っています。それがあまりにも大きいと、過去に満たされなかった思いを現在満たそうとしてしまいます。例えば、父親と子供の関係を考えてみましょう。父親からいつも叱られ、ほとんど褒められなかったとします。父親というのは子供にとっては社会を代表する存在です。父親から満たされなかった思いや怒りが、無意識のうちに、権威的なものや押さえつけてくる存在に対して噴出してしまうことがあります。上司や命令してくる人に対して、なぜこれほどまでにイライラしてしまうのかー本人は気づくことができません。
 過去を変えることはできません。しかし心のメカニズムに気づくことができれば、未来に向けて対処することができます。
 いつも同じパターンで人間関係が壊れてしまう方がいらっしゃったら、ぜひ相談にいらっしゃってください。改善できる糸口がみつかるかもしれません。
22:48 未分類